ぺんてる シャープ替芯 シュタイン(赤/青)平成24年 5月 1日 作成

00276

概略

ぺんてるが製造・販売している、シャープペンシルカラー替え芯の製品レビューです。

製品パッケージ及び概観写真

ぺんてる シャープ替芯 シュタイン(赤/青) 画像_01
ぺんてる シャープ替芯 シュタイン(赤/青) 画像_02
ぺんてる シャープ替芯 シュタイン(赤/青) 画像_03
ぺんてる シャープ替芯 シュタイン(赤/青) 画像_04
ぺんてる シャープ替芯 シュタイン(赤/青) 画像_05
ぺんてる シャープ替芯 シュタイン(赤/青) 画像_06

簡易製品仕様

メーカー名 ぺんてる
メーカー型番 XC275-RD(赤芯)、XC275-BL(青芯)
巻芯径×長さ(mm) 0.5×60
入り数 20本
材質 ケース=再生AS・再生PP
生産国 日本

製品の特徴

シュタインは芯の内部に強化シリカによるフレームを確立。このフレームが内側から芯全体を支える構造のため、最高レベルの強度を実現。なめらかな書き味に加え、強さのテクノロジーを組み入れた、全く新しいシャープ替芯です。

引用元:http://www.pentel.co.jp/product/stein/

使用所感

書き心地に関しては、芯が崩れてきたりする事もなく又滑らかです。しかし普通のシャープペンシルの芯より折れやすいように感じました。

発色に関しては、色鉛筆と比較するとちょっと薄い様に感じました。これは芯径が細いからその様に見えるのかもしれません。

消しゴムで消せるタイプのカラー芯もありますが、こちらは油分を含んでいるので消しゴムでは消せませんでした。

ケースからの芯の取り出しは、上部キャップを回転させて取り出す方式。(30度毎にクリック感があります。)取り出し穴もそれほど大きくない為、一気に大量に出てくる事も無いです。

試し書き_01
試し書き_02
芯比較

総評

書き心地が滑らか。しかしながら、若干折れやすい様なので、芯をあまり出さず使用する必要がありそうです。

因みに、値段は普通のシャープペンの芯と比較し、約2倍程度します。

機会があれば他メーカーの類似製品も試して見たいと思います。

その他

製品情報(ペンテル HP)

最後までお読み下さり ありがとうございました。記事はここ迄です。

尚、本記事は作成から「5年以上」経過しています。

記事作成当時と現在の状況等により内容が適切でない場合があります。また、リンク切れが生じている場合もあります事を予めご了承下さい。

お気に入りに登録しますとお気に入り記事を一元管理でき、再度閲覧したい場合等 容易に記事を探し出す事ができますのでご活用下さい。

下段にはコメントを掲載しております。

広告バナー

購入情報(自身購入時の情報及び販売店サイトへのリンク)

購入日
平成24年 2月 頃
購入場所
yodobashi.com
購入金額
175

ぺんてる シャープ替芯 シュタイン 0.5mm 赤芯 C275-RD 1個(20本)

※上記検索リンクは「XC275-RD」を検索ワードに設定

コメント

頂いたコメントを下記に掲載しております。更に下部にはコメント投稿フォームを設けております。

注意事項を確認・了承した上、コメント投稿お願いいたします。

注意事項に該当するコメントにつきましては、事前告知なしに投稿したコメントの削除を行う場合があります。

予めご了承下さい。

  • 記事内容と無関係なコメント
  • 公序良俗に反するコメント
  • 個人情報や法令違反を含むコメント
  • その他、管理者が不適切と判断したコメント

現在 頂いているコメントはありません

返信先(コメント管理番号)コメントに対し返信する場合のみ
お名前・ハンドルネーム2~32文字内で入力下さい
メールアドレス公開される事はありません
電話番号半角数字+ハイフンで入力下さい
コメント全角500文字内で入力下さい