(旧製品レビュー) ジャングル 節約プリント インク&トナー平成29年 2月 26日 作成

00231

概略

PCソフトウェア販売メーカーのジャングルが販売していた、プリンターのインクの節約を行うソフトウェア「節約プリント インク&トナー」の製品レビューです。

調べてみると本製品はOEM製品な様で、開発元は”株式会社アクティブウェーブ インタラクト”、元製品は”エコぷりんと”。

因みに現在においては、ジャングルにて新バージョン品等々の販売も行われていませんが、他メーカー等から新バージョン”バージョン5”が販売されています。(正確には本製品のバージョンアップ品とは言えないかもしれませんが。)

スクリーンキャプチャ画像

(旧製品レビュー) ジャングル 節約プリント インク&トナー 画像_01

簡易製品仕様

区分 シェアウェア

製品の特徴

「エコぷりんと5」は、各種プリンタに最適化されたインク/トナー節約法で、オリジナルに近い鮮明な印刷品質を保ちつつ、 最大75%のインク/トナーの節約を実現する「節約印刷ソフト」です。

常駐ソフトですので、 従来通りの印刷方法でご利用のアプリケーションから簡単に利用できます。

プリンタドライバの種類に依存しない独自技術で高速処理を実現、節約処理のため長い時間待たされることはありません。

環境に依存しないため、ネットワークプリンタやポストスクリプト プリンタを含めほとんどのプリンタでの利用が可能。

インク/トナー節約に加え、強制割付、モノクロ、両面印刷、不要ページの削除など、印刷コストの大幅な削減が可能になります。

引用元:http://www.ecoprint2.jp/product/ecoprint5(”株式会社アクティブウェーブ インタラクト”様HPのエコぷりんと5の内容を抜粋し掲載。)

使用所感

インストールするとタスクに常駐します。

ジャングル 節約プリント タスクトレイ

上記の常駐アイコンを右クリックしメニューを呼び出します。

まず、設定を行う為「インク/トナーセーブ設定」をクリックします。

ジャングル 節約プリント 右クリックメニュー

設定はとても簡単で「インク/トナーの設定を有効にする」チェックボックスにチェックを入れ、「インク/トナーの節約率」を0~75%の間で設定、「プリンタの種類」をプルダウンメニューより選択、「適用ボタン」をクリックするだけです。

ジャングル 節約プリント 設定画面

設定を記憶させたい場合には、プロファイル名を付けて保存しておけば、タスクトレイアイコン右クリックより呼び出すことも可能です。

設定画面下半分は、「インク/トナー想定節約額」が表示される部分で、インクの単価・使用本数を入力しておく事で、いくら節約出来たかを表示してくれます。(自分は使用していません。)


また、透かしの設定もこちらから可能で、透かし具合や配置位置・角度調整 等々、ある程度の設定が可能となっています。

ジャングル 節約プリント 透かし設定 1
ジャングル 節約プリント 透かし設定 2

【実際にプリントしてみて】

キャノン製の4色インク搭載インクジェットプリンターを使用し、インク/トナー節約率を0%、25%、50%、75%の計4枚を印刷してみました。

写真右から、インク/トナー節約率 0%、25%、50%、75%です。”50%”でも、家庭で印刷・使用する分には問題なさそうなレベル。

ジャングル 節約プリント 普通紙印刷 節約率比較

”インク/トナー節約率 50%”を拡大。

ジャングル 節約プリント 普通紙印刷 節約率 50% 拡大

上記画像は普通紙印刷ですが、光沢紙を使用した写真印刷を行うと、普通紙とまた違った色濃度となりました。

写真左上はインク/トナー節約率 75%、右上は50%、左下は25%、右下は0%です。写真印刷(光沢紙)であれば”25%”くらいまでが限界な印象。

ジャングル 節約プリント 写真印刷 節約率比較 1

”インク/トナー節約率 75%と0%”を比較・拡大。

ジャングル 節約プリント 写真印刷 節約率比較 2

総評

普通紙印刷であれば、節約率 50%の設定においても、家庭でwebページ等々を印刷する上では差し支えないレベルであり 実用範囲内だと感じます。

節約率 最大の75%の設定においても、文字が認識出来なくなる事はないが、実用レベルとは言い難いです。

普段、自分が家庭で印刷するwebページ等(相手に渡す必要にないもの)においては、節約率50~55%くらいで使用していますが、問題ありません。

逆に、本「節約プリント インク&トナー」を使用してからというもの、インク節約率0%(インクを節約全くしない)で使用すると、用紙がインクで波打った様になり、インクが多く出過ぎているのではと感じる事もあります。


上記感想はあくまで普通紙においてです。写真用紙を使用しての印刷になるとインク節約率50%くらいになると、流石に”色が薄い”と感じますので、15~30%の間での使用が望ましいと思います。


実際、節約率50%で使用した倍において、インクも持ちが2倍になるかと言われれば、正確に測定等をしていないので、ハッキリとした事は言えませんが、確実にインクも持ちは良くなっています。


現行バージョンはバージョン5で、機能も強化されている様で、機会があれば購入してみたと考えています。(正確には本製品のバージョンアップ品とは言えないかもしれませんが。)


プリンターを接続しているパソコンには必ずインストールしておきたいソフトウェアの一つです。

かなりオススメ!

その他

製品情報(株式会社アクティブウェーブ インタラクト HP)

最後までお読み下さり ありがとうございました。記事はここ迄です。

尚、本記事は作成から「5年以上」経過しています。

記事作成当時と現在の状況等により内容が適切でない場合があります。また、リンク切れが生じている場合もあります事を予めご了承下さい。

お気に入りに登録しますとお気に入り記事を一元管理でき、再度閲覧したい場合等 容易に記事を探し出す事ができますのでご活用下さい。

下段にはコメントを掲載しております。

広告バナー

購入情報(自身購入時の情報及び販売店サイトへのリンク)

エコぷりんと 5 Auto 1年版 [ダウンロード]

※上記検索リンクは「エコぷりんと」を検索ワードに設定

コメント

頂いたコメントを下記に掲載しております。更に下部にはコメント投稿フォームを設けております。

注意事項を確認・了承した上、コメント投稿お願いいたします。

注意事項に該当するコメントにつきましては、事前告知なしに投稿したコメントの削除を行う場合があります。

予めご了承下さい。

  • 記事内容と無関係なコメント
  • 公序良俗に反するコメント
  • 個人情報や法令違反を含むコメント
  • その他、管理者が不適切と判断したコメント

現在 頂いているコメントはありません

返信先(コメント管理番号)コメントに対し返信する場合のみ
お名前・ハンドルネーム2~32文字内で入力下さい
メールアドレス公開される事はありません
電話番号半角数字+ハイフンで入力下さい
コメント全角500文字内で入力下さい