scandir関数によりフォルダ内ファイル数のカウントする平成30年 3月 12日 作成
概略
ファルダ内の画像ファイルやテキストファイル等々の各種ファイルをカウントしたい場面がでてきたので、その方法を学ぶ。
手段
ファルダ内ファイルカウントには幾つかの手法がある様だが、今回は「scandir関数」を使用したファイルカウント方法を記述。
「scandir関数」は、指定したディレクトリの内容を配列に格納する関数な為、その際にファイル数変数をインクリメントしファイル数を求める。
実装方法
<?php $counter = 0; $dir = "ディレクトリパス"; $files = scandir($dir); foreach($files as $file){ if($file != "." && $file != ".." && !is_dir($dir.$file)){ $counter++; } } // !is_dir の代わりに is_file でもOK ?>
考察
単純にファイル数をカウントするだけであれば上記コードだけで良いが、ファイルの種類によってのカウントは別途対応が必要です。
最後までお読み下さり ありがとうございました。記事はここ迄です。
尚、本記事は作成から「5年以上」経過しています。
記事作成当時と現在の状況等により内容が適切でない場合があります。また、リンク切れが生じている場合もあります事を予めご了承下さい。
お気に入りに登録しますとお気に入り記事を一元管理でき、再度閲覧したい場合等 容易に記事を探し出す事ができますのでご活用下さい。
下段にはコメントを掲載しております。
広告バナー
コメント
頂いたコメントを下記に掲載しております。更に下部にはコメント投稿フォームを設けております。
注意事項を確認・了承した上、コメント投稿お願いいたします。
注意事項に該当するコメントにつきましては、事前告知なしに投稿したコメントの削除を行う場合があります。
予めご了承下さい。
- 記事内容と無関係なコメント
- 公序良俗に反するコメント
- 個人情報や法令違反を含むコメント
- その他、管理者が不適切と判断したコメント
現在 頂いているコメントはありません